皆さんお久しぶりです、もしくは初めまして西蓮と申します。実に2年ぶりくらいにプレイしましたが、なかなか大変そうな現状が伝わってきました。
私は一度バトルロワイアルに参加すると日常生活に支障をきたすほど熱中しすぎてしまうきらいがあり、しばらく参加を見送っていました。久々に参加したら知らない顔ぶれの方々もいましたが、墨田さんから挨拶してもらえて嬉しかったです。
第487回PGでは管理人さんが大半は対応してくださりましたが、それでも恐らく最終日まで不自然な動きをする集団が残り楽しめる状況ではありませんでした。皆さんここ最近は今回よりもひどい状況でプレイされていると思うと心中お察しします。
今回は以前から内容自体は考えていた、明日から役立つかもしれない?少しマニアックな小ネタ集を公開します。古参の方々にとっては既知のことだと思いますが、初心者の方は知らないかもしれないのでモチベーションが保てる内に公開しようと思います。
小ネタ集
・戦闘力とセットしたスキルの入れ替わる位置の変化について
公式説明書にある通り、戦闘力1000以上で2つスキルをセットでき、戦闘力1500以上で3つスキルをセットできる。
では、例えばスキルを3つセットした状態で戦闘力が1500未満になるとどうなるかというと、事前にセットしたスキルはそのままである (スキルを解除すると再びセットすることはできない)。皆さんご存知の通り、スキルセット枠がいっぱいの状態で、別のスキルをクリックすると、最後につけたスキルとそのスキルが入れ替わる。
これを利用してスキル枠が必要な戦闘力を下回ってもスキルの付け替えをすることができる。
しかし、戦闘力1000以上1500未満でスキル3つを付けていると2番目にセットしたスキルが入れ替わり、戦闘力1000未満になると1番目にセットしたスキルが入れ替わるようになるのである(本来ならば3番目にセットしたスキルが入れ替わるはずである)。
理屈としては、おそらく戦闘力1000未満の時は本来ならばスキルが1つしかセットできないので、スキルの入れ替えが最初にセットしたスキルで起こり、戦闘力1000以上1500未満なら本来ならばスキルが2つしかセットできないので、スキルの入れ替えが2番目にセットしたスキルで起こるのだろう。ややこしいので具体例を示す。
例えばスキル「取引」「追跡」「先制」「大胆」「気力」を覚えているとする。
この時、①番目 (最初)にセットしたスキルを「大胆」、②番目にセットしたスキルを「先制」、③番目 (最後)にセットしたスキルを「追跡」とする。
では、戦闘力1500以上で「気力」をクリックすると当然③「追跡」と入れ替わる。しかし、取引の経験値を稼ぐために戦闘力を消費して戦闘力が1000以上1500未満になったとき、「気力」をクリックすると②「先制」と入れ替わるようになるのである。
更に戦闘力を消費して、戦闘力が1000未満になったとき「気力」をクリックすると、①「大胆」と入れ替わるようになるのである。
・公式で発表されているエリア補正について
出雲旅館: ダメージ上昇
大石村: ダメージ減少
造船所: ダメージ上昇
・分校から聞こえる銃声は砲の銃声
・夢幻バトルロワイアル内で表示される時間は、日本標準時と比較すると2.5秒ほど遅れているようだ
・ダイナマイトとプラスチック爆弾を合成して作る核弾頭や、聖剣と邪剣を合成して作るゴウヴェルトなどは、合成元の素材の耐久が1以上あれば合成でき、合成後の武器に合成元の耐久は影響しない
・御神籤は一回につき期待値+0.3程ステータスが上昇するらしい
・首輪解除はレベルが高いほど成功しやすいらしい
・スキル熟睡や命の首飾りなどによる睡眠や治療の効果が1.5倍になる計算は、本来の回復量を1.5倍して小数点以下切り捨てだと思われるので、本来の回復量が偶数になるように調節しないと無駄が出る
・熟練度は攻撃の命中率には明確に影響するが、ダメージにはあまり影響しないらしい?
第487回PGについて
例のあの人に勝てて少しは見返してやれたかなと思ったので語ります。2年ぶりの参加ということもあり腕がなまっていないか心配でしたが、私は参加したPGでは毎回自分用に良い点と悪い点をメモしているのでそれを見返して立ち回りを思い出しました。
皆さんお察しの通り、今回レベルトップを走っていた人は市場でほとんど購入することなくどこからともなく爆武器を拾ってきたり、百花繚乱の書を黒羽もも殺害後7分で完成させたりとなかなかあからさまな人でした。
おそらくドーピングマシマシで百花繚乱持ちだったので全く勝てる見込みがありませんでした。6日目はスキル大胆で毎回先制しながら99ダメージ近くを飛ばしてきていたのでほぼ諦めていました。
復讐か怨嗟がなければ絶対無理だと思っていたので、私も今回なぜ勝てたのかはいまだによくわかりません。
私の初期スキルは俊足、戦闘教本で無双、レベル10で特攻とスキル運は割と良かったです。最終日直前の状態はこんな感じでした。
持ち込んだ回復量はたったの470でした。
最初は例の人の取り巻きから殺害して回復を奪おうと考えていましたが、結局殺せずじまいで例のあの人とタイマン勝負になりました。
最後どうなったのかはよくわかりませんが、おそらく相手はたまたま私の攻撃で体力が減ったところでエリアイベントのダメージが重なって回復を抱え落ちしたのだと思います。
運もよかったと思いますが、勝因としては相手が最終日慣れしておらず操作速度が遅かったのと、相手がスキル大胆をつけっぱなしだったのかこちらのダメージもある程度通ったことが挙げられると思います。
ただ下手に勝ってしまったせいか第488回と489回PGでは私と同名で同アイコンの偽物が参加している模様です。
今後しばらくは西蓮の名前と元渕恭一Aのアイコンで参加するつもりはありません。
とりあえず専用アイコンを申請してみて、それまではしばらくは西蓮の名前では参加しないことにします。困ったものですね。
まだまだ知らないことが多いので、小ネタとてもありがたいです(*´∀`)
個人的には前から熟練度のこと気になっていました!
市場で大体5000円くらいで取引されてますが、果たしてそれに見合うほどダメ上昇してるか…?水に充てた方がいいのでは…?と迷うことが多々あったので;
なかなか大変な状況ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
私がいない間にも新たにこのゲームを始めた方がいらっしゃるのは嬉しいです!
熟練度についてとある古参の方はダメージには全く影響しないと思うとおっしゃっていた気がします(記憶違いだったらすみません)。
私もほとんどダメージには影響しないと思いますが、熟練度50につき攻撃力1程度の影響はあるのではないかと考えています。
私は極意書については序盤であればあるほど価値が高く、主に命中率向上によるレベリングのために極意書を買うのならありではないかと考えていますが、それでも5000円は若干高いように感じます。
終盤では私は4000円でも基本的に買いません。
わたしはデータ取るタイプじゃないんで感覚的な話って前提で。
100超えるとダメージ出始めて250以降はあんまりダメは変わらないんじゃないかと思ってます
500超えた必中セットした弓でハズレないなーと感じたことがあったなーって感じです
恐らくこのゲームのダメージの計算式は 攻撃力 - 防御力 = ダメージ のような計算式に色々と補正した計算に近いと思います。
補正というのはエリア補正と自身の基本方針と相手の応戦方針と砲や爆武器と乱数などによるものです。
砲や爆武器はダメージに乗算していると思いますが、それ以外の補正は攻撃力や防御力に乗算して計算していると思います。
茶々乃さんの話を聞く限り熟練度が補正している個所はおそらく攻撃力で、ここに熟練度に応じていくつかの値を加算しているのだと私は考えます。だから序盤の攻撃力の低いうちは熟練度による加算はダメージに対する影響力が大きいですが、終盤の攻撃力が高くなった段階では相対的に熟練度の影響が少なくなるのではないかと考えます。
全て私の予想ですので違っていたらすみません。
ちなみに命中率について、爆は熟練度350で命中率95%くらいになり、熟練度500くらいでほぼ100%になり、熟練度700を超えると頭負傷でも命中率が95%くらいになります。